【塾長のひとりごと】その勉強法、逆効果かも?成績が上がらない子に共通する5つのパターン
- wam-oharu
- 8月7日
- 読了時間: 3分
こんにちは!個別指導WAM大治校の吉村です。
「毎日頑張ってるのに、なぜか成績が上がらない…」
最近、そんなご相談を受けることが増えてきました。
実は、勉強時間を確保しているのに成績が伸びない子には、ある共通点があるんです。
それは——「勉強のやり方」に問題があるということ。
今回は、成績が伸び悩んでいる生徒さんによく見られる
××× 逆効果な勉強法5選 ×××をご紹介します。
その① ノートまとめばかりしている
ノートがきれい=成績が良い、とは限りません。
カラフルに整理されたノートを見て満足してしまい、
**「書いただけで覚えていない」**というケースがとても多いです。
🟢WAMでは、「まずは自分の力で問題を解いてみる」ことを重視しています。
まとめる前に「理解できているか」を確認することが、学力アップの近道です!
その② 問題集を”読むだけ” ”見るだけ”
答えを見て「わかった気」になっていませんか?
実際に手を動かしていないと、“記憶には定着しません”。
🟢WAMでは、複数のテキストを使用し**「類題演習」**を数重ねて、
理解を深める学習スタイルを取り入れています。
その③ 間違えた問題を放置している
「×になったけど、まあいいか」と放っておくのはNG!
間違えた問題こそが、成績アップのヒントです。
その場で「なぜ間違えたのか」を振り返り、
必ずひとりで出来る様に解き直しすることが大切です。
それができるようになると、テストの点数は確実に変わってきます!
その④ ダラダラと長時間勉強している
「3時間勉強したのに、全然覚えてない…」
それ、集中できていなかっただけかもしれません。
🟢WAMでは、**「集中できる環境作り」**に力を入れています。
同じ時間でも、集中して取り組めば結果は大きく違ってきます。
無理なく集中力を維持できるように、メリハリのある学習を目指しましょう!
その⑤ インプットばかりでアウトプットがない
動画を見る、解説を読む、先生の話を聞く…。
どれも大事ですが、それだけでは定着しません。
🟢WAMでは、授業の中で**「自分の言葉で説明する」**時間を意識的に作っています。
アウトプット=知識の定着。
頭に入れたことは、実際に「使ってこそ」意味があるんです!
🎯勉強法を見直すだけで、結果は変わる!
毎日頑張っているのに結果が出ないときは、
「勉強のやり方」を見直すことが成績アップへの第一歩です。
「正しいやり方」を身につけることで、ムダなく、効率的に成績は伸びていきます!
📩勉強方法に不安のある方へ
個別指導WAM大治校では、勉強法の見直し・習慣づけも含めて、
一人ひとりに合わせた学習サポートを行っています。
「頑張ってるのに成績が伸びない…」
「何から始めたらいいかわからない…」
そんなお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください!
📞お問い合わせ・無料体験のご予約はこちらからどうぞ!
👉 教室TEL:052-870-1406 お気軽にどうぞ!
Comments